紀子さま、ご懐妊だそうです

ワイドショーが喧しく騒ぎ立てている臨時ニュース「紀子さま、ご懐妊」

一般庶民として、自分の妊娠が号外になるなんて屈辱以外のなにものでもないと思うのだが、街の善男善女たちのコメントは「おめでたいこと」一色だ。

へそ曲がりの私としては、妊娠自体はよい事だとしても、またも天皇制やら女系天皇の議論が先送りの気配を見せるのが、なんともタイミングが悪いものだと思ってしまう。

小泉総理の渋い顔がなんとも可笑しいが、改正論を推し進めて今国会成立を目指した彼としては、どうして今妊娠してくれるんだ、と言いたいだろう。

そもそも、天皇制自体反対の立場であるが、せめて男系の継続などという訳のわからない主張よりは生まれた順に継承するのが筋ではないかと思っている。神武天皇のY遺伝子などという、神話と現実を混同した理屈には笑うほか無い。

この後、政治問題がこの妊娠に絡んでくるのは確実だろう。やんごとなき方々のご苦労は大変なものがあるなあと、下々の身は気楽にTVを観ながら考える。

側室制度が論外であるのだから、次のお子様が男でもいずれは持ち上がる女系天皇問題である。このさい国民投票に持ち込んでくれれば、すっきりするのだが。