地震、そして次の日


と呼び名がついたようです。
実際は3つか4つ?くらいの大地震が重なった災害のようです。

今日の報道で、各地の被災状況や被災者の方のインタビューなどで、ようやく詳しいことが明らかになってきました。
まだまだ、不明の市町村があるのでしょうか。
まるごと被災すると、外部に救援を要請することもできないのですね。津波の恐ろしさを知りました。

漁船や車を巻き込んで陸地に襲いかかる津波の映像が、テレビを通して流れます。

あの中に人がいるのでしょうか。

まるで映画の一場面のようで、悪夢のようです。


原発も今日の報道は、いったいどうなっているのか、さっぱり見えてこない政府側の発表にイライラさせられました。
何も言ってないのと同じ原子力ナンタラの役人とか。

とりあえずは、なんとかなったようですが、被ばくした人も190人とか言われてます。
いったい、この地震の関連で何人が被害を受けたのか、想像するのも恐ろしいことです。

これから救助や避難所の運営、復興へと、道のりは長いですが、ほんの少しでも後押しができればと思います。



東京は平静を保っているように見えましたが(実際交通が間引き運転くらいで、ライフラインは正常です)やはりこれだけの地震を経験すると、少なからずパニクるのでしょうね。


コンビニから食糧が消えました。

スーパーも開店前に行列ができ、先を争って肉、魚、野菜、カップラーメン、ガスボンベ、ミネラルウォーター・・・・・を買いまくっています。
トイレットペーパーやティッシュなども、かごに投げ入れている人がいっぱいです。

私まで、あまり使わないカップラーメンを3つもかごに入れてました(笑)どうも、こういう波に飲まれるたちなのです。

各地でまだ余震や新たな地震が頻発しているので、防災意識が高まるのは当然なのでしょうが、自分の首を自分で絞めているような感じを受けます。
お店の棚がからっぽになるほど買い込んでも、まだ使わないでしょう。

後でそう考えて反省しました。

病人や赤ちゃんを抱えている人はともかく、元気で車も運転できるような人は、今買占めなくても大丈夫ですよ。

こういう時ほど、落ち着いて行動したいですね(私だ!爆)