半期に一度の・・・・

イメージ 1

今住んでるところはマンションで、築20年以上になる古い建物だ。
でも、けっこうメンテナンスをきちんとやってる管理組合のようで、外壁を塗り替えたり、いろいろ手間をかけている。
で、これもその一環なのだが、毎年2回、各家庭に業者が入って雑排水管の高圧洗浄ってものをやってくれる。我が家は賃貸なので、無料でその恩恵に与れるわけだが、これがなにかと気苦労がつのる。

なんせ日ごろの杜撰な性格が、まあいいよね、とか、まだ大丈夫だよね、とか目をつぶって見逃してきた場所を一斉に掃除されるのである。いや、掃除は排水管だけで、それをするために、こちらは前もって準備を整えて待ってなければならないのである。。。。

もう、場所は風呂、洗面所、台所、洗濯機の防水パン、という我が家の最高機密が眠っているところばかり。ここに10分ちょっとの短い時間ではあるが、業者のお兄ちゃんが二人くらいドカドカ入ってきて、長~~いホース状の高圧洗浄管を振り回して、ばっちり配管の中の中までキレイにしてくれるのである。
6階くらいのマンションでも一か所が詰まれば悲惨な事故になるので、大変ありがたいことなのだが、片付ける身になると、「なんで、正月明け早々にこんなこと・・・」と思ってしまう。
台所の流し回りも、普段見慣れた光景が、片付けてみると随分いろいろゴタゴタと置いていたことに気づく。掃除の邪魔になるので、シンクのまわりはステンレスが全部見えてピカピカしてるし、その下の収納場所は(排水管の漏れがないか見るため、物を出してくれと指示があった)ガランとしている。

う~ん、こうして見ると、我が家の台所もキレイじゃん、と自己満足にふけるのだがそんなものは一瞬の風のごとく飛び去っていく。

お、こうして記事にしてる間に、お見えになったぞ。




しばらく間。






ふい~~~~~!
終わりました!
半期に一度の恐ろしい行事が!


排水管は4か所とも、ぶっしゅ~~!と高圧の水できれいになりました。

そして、私は明日の休みをいいことに、これから祝杯である。

こんなことなら、他の部屋もぶしゅ~~っとやってくれると、我が家は大変美しくなるのであるが、まあ、そうするとこちらの身が持たないので、このへんが好いところなのでしょうね。

さあ、まだお日様も射しているし、ちょこっと買い物にでも行ってきま~す^^v