秋の歌 勢ぞろい

 
先日の復帰記事に多数の歌をコメントいただきまして、ありがとうございます。
 
あまりの残暑の厳しさに、やけくそになって復帰し、こんな乱暴狼藉を働いたにもかかわらず、コメントしてくれた方、ありがとうございました^^;
 
秋というと、浮かぶ曲が他の季節より少ないというかたが、けっこう多かったようですが、それでもたくさんの曲が集まりました。
その中でも、皆さんあげていただいたのが、この「小さい秋見つけた」でした。
もう、出だしから涙なしには聴けないという方もあり、どうやら日本人の秋心を刺激する代表作のようですね。
台風一過、東京のほうも朝晩は涼しくなり、昼間もそれなりの暑さに落ち着いてきました。
こんなにたくさんの秋の歌を聴かせてもらうと、いや、もうなんというか・・・・切なくなって仕方ありませんでしたね(笑)やはり、夏の終わりってどうしても、人生の終わりの始まりを予感させるんでしょう。(まあ、冬に足を突っ込んでる私ですが^^;)
以下、コメントであげていただいた曲です。
 
松岡直也「9月の風」
童謡「小さい秋みつけた」
童謡「もみじ」
童謡「狸囃子」(爆)
「誰もいない海」
「女ひとり」
オフコース「秋の気配」
ヴェルレーヌ「秋の歌」
童謡「野菊」
太田裕美「september rain」
竹内マリア「september」
ジャズ「September blues」
松任谷由美「晩夏」
        「旅立つ秋」
        「悲しいほどお天気」
中島みゆき「船を出すのなら九月」
       「キツネ狩りの歌」
       「親愛なる者へ」
さくらと一郎 「昭和枯れすすき」
忌野清四郎「スローバラード」
藤原敏行 「秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風のおとにぞ おどろかれぬる」(古今和歌集^^;)
 
あははは、なんかウチのブログに来られる方のユニークさが伺える結果ではないでしょうか。
最後の藤原敏行は、あんごさんの回答。太田裕美から忌野清四郎「スローバラード」まで、全部Cuttyさんの回答です^^;
狸囃子あり、しっとりとした、ひんやりとした、切ない歌が勢ぞろいです。皆さまも秋の気分が高まります。どうぞ、CDやテープ(笑)を引っぱり出したりyoutubeに飛んで聴いてみてください。
知らない曲もいっぱいあり、私もyoutubeに飛んでいって秋を満喫いたしました。
ありがとうございました。
 
さて、次は冬の曲でも聞いちゃおうかな(←まだやるか!)