投票結果「ジャンルⅣその他の作家部門」

ジャンルⅣはその他の作家対象です。

27人の参加者が投票してくださいました。

まずは反省をば・・・。
自分の読書傾向を中心にジャンル分けをしてしまったので、ここの「その他」に全部つっこんでしまったこと。

評論、エッセイ、詩、随想。学術書も入れて、かなりの広範囲なジャンルにしてしまいました。

実際、投票される方にとっても混乱があったようですし、作家のほうも、こんなジャンルで比べられたらかなわん!と怒る方がいそうです。(そこまで影響力はありませんが^^;;;)

でも、もうやっちゃったもんね。と開き直って感想を書かせていただくしかありませんね。

ここでダントツだったのが澁澤龍彦です。
澁澤教じゃないけど、氏の審美眼が選び抜いた絵画、小説の紹介や翻訳。美術評論、エッセイ、小説など幅広い活躍が評価されたのでしょう。

踏み入ると、深い森のようにどこまでも続く澁澤の世界、現在では文庫で読めるのが驚異です。

2位の小林秀雄はやはり強いですね。
小説は古びているような気がしますが(しろねこ独断^^;)、評論は現代でもしっかり読み継がれているようです。


おっと!3位はナンシー関だあ(笑)
彼女の意外な健闘が目立ちます。私も大好きでした。

なのにこのトートツな感じは・・・・。
そう、全てジャンル分けした私の責任です><。。

あまり順位は関係なく(←だめじゃん)ここは硬軟取り混ぜて、色々な作家さんの名前が挙がってきました。
なかには朝日新聞スポーツ面の西村記者」という投票も(笑)

だれ?(笑)

ウチは読売なのですが、朝日新聞を取ってる方ならこの面白さがわかるのでしょうか。

西村記者もそうですが、このジャンルは1冊も読んだことのない作家さんや、名前すら初耳という作家さんが一番多い部門でした。

食いつきたい作家がいっぱい増えて嬉しい反面、これ以上読みたい本を増やしてどーする、という自分のツッコミも聞こえてきます。
この投票をやって、さらに再読したい病まで発病してしまいました。

以下、投票の結果です。



1位14点

澁澤龍彦4+5+2+3=14

2位9点

小林秀雄4+4+1=9

3位8点

ナンシー関2+4+2=8

4位6点

開高健3+3=6

5~10位5点

山崎正和5






11~29位4点

柴門ふみ4















柳田邦男4



ジョン.アップダイク4

30~49位3点

清水義範3













朝日新聞スポーツ面の西村記者3




エミール・M・シオラン3


ディートリッヒ・ボンへファー3

50~78位2点

伊丹十三2

























ティーブン・ジェイ・グールド2


アーサー・シモンズ2

ウィリアム・エンプソン2

79~82位1点

生田耕作1

多胡輝1




以上、その他の作家部門の結果でした。