シュールな雑談部屋・焼き鳥『しろねこ』

雑談の部屋「しろねこハウス」へようこそ。

「月読酒房」の雑談がなんと100コメを数えましたので、新しく「焼き鳥・しろねこ」をオープンします^^;

何かテーマでもと思ったのですが、暑くて何も考えられず、見切り発車のオープンです(笑)

こちらは「月読酒房」とはちょっと雰囲気が違う、大衆居酒屋という感じのお店でございます。
場所は、ミステリ横町から本楽家通りに出る角。

本楽大学の学生もよく利用する商店街の飲み屋さんという設定です^^;

詳しい事情はCuttyさんのこちらの記事でどうぞ。

平屋の店舗。木製のサッシ。ちょっとゆがんだガラス戸。
ガラガラ、ガタピシと引き戸を開けると、中はもうもうと焼き鳥の煙がたちこめて・・・。

カウンターと4人掛けの席が2つだけの狭い店内。
そのカウンターの中には、ポンパドール風に結い上げた巻上げヘアーの女将、しろねこが。
割ぽう着を着て、自分もいい調子でコップ酒などを飲みながら、お客のお相手を務めております。

なにせ狭くて、一人で切り盛りしているので、メニューはありきたり。

焼きトンもありーの、節操のないお店でございます(笑)

お酒は、剣菱、朝日焼酎、サッポロビール、しろねこハウスワインなど。

こだわりは、ホッピー。
冷えてないジョッキに絶妙に注がれる甲類焼酎。そこになにやら怪しげなホッピーがどぼどぼと入ります。ビールの代用として飲まれていたという、なんとも中途半端なお酒です^^。


お客さんもサラリーマンから学生さんまで、懐にやさしいお店なので、給料日前のほうが繁盛したり。

まあ、こんな気取らない居酒屋で、身近な話題、ミステリのこと、なんでも語り合えたらよいのではないでしょうか。


お品書き


焼き鳥各種 (もも、ネギマ、ささみ、皮、砂肝、ぼんちり、つくね)

盛り合わせ(5本)

焼きとん各種 (ハツ、タン、レバー、シロ)



お酒(剣菱) (2合とっくり)

焼酎     朝日酒造

ビール    サッポロビール

       ギネス

ホッピー

しろねこハウスワイン  赤

            白

ウィスキー   Cutty18年




焼きものは塩がおすすめですが、たれは「注文の多い料理店」秘伝のたれを使用しております(笑)