うるさい!!

いきなりなタイトルで失礼します。

昨日は、PTAのイベントで終日学校で走り回っておりました。

まあ、無事に会は成功し、夕方にはお疲れ様で解散したのですが・・・。

その、イベントの中で、先生方のお話、児童達の合唱、合奏などがありました。

私たちは保護者席でそれを聴いていたのですが・・・。

お母様方のおしゃべりがうるさくて、よく聞こえない上に集中できないのです。

映画や演劇鑑賞と同じだと思うのですが、人が話をするとき、演奏するときは例えつまらなくても、

口を閉じていて欲しいものです。

小さなお子さんが、後ろで騒ぐのは大目に見る私も、いい年した大人がしゃべり続けるのには

切れそうになりました。

う~ん、マナーの悪さというか、常識のなさというか・・・もちろん一部の人達だけですが、

あれでは先生もお気の毒だと思ってしまいましたね。

最近、映画館や劇場にとんとご無沙汰なのですが、そういう場所にもこんな人達がいるのなら、

あまり行きたくなくなりますね。

最近は、どうなのでしょうか?